このブログはMMORPG グラナド・エスパダ アイオライト鯖内
「Esperanza」党のブログです。

TeamSpeak3を利用して雑談しながらわいわい楽しくやっています。
TS3導入についてはカテゴリー「TS3」を参照してください。
(必須ではないです。TS導入していない党員もいます)

党員募集再開しました。
興味のある方はカテゴリ「党員募集」の記事をご確認の上、
下記メンバーまで囁き又はメールをお願いします。
 党首 :Prmie
副党首 :βりらっくま
    はの

    


2014年04月20日

モントロのドロップについてのアンケート

モントロを撃破できたのはいいけれど、浮上してきたのがドロップをどうするか。
今のところ以下の案が出ています。

1.最低価格2Gでオク→買い手がつかなければマケ流し
 理由:価格は相場の半額から。うちの党的にはほぼ定額になると予想。ある程度の価格でスタートすることで転売防止に。

2.欲しい人のみクラッカー使って参加人数×100Mで販売。
 理由:買えない人も毎週100Mの報酬がある。それによってモチベUP。

3.欲しい人のみクラッカー使って500Mで販売。
 理由:党内でまだ買い手がつきやすい500Mで販売。

4.10Mスタートの完全オークション。
 理由:・・・ごめん。これは理由聞くの忘れたw この案出してくれた人理由教えて!

2と3は金額の違いかな。1・4と2・3の違いは報酬が流動するか固定かの違い。

で、全ての案に共通の条件というか項目
・転売禁止
・買った人は次回のクラッカー/オークは参加権なし
・売上は参加者で分配
・オークションにしてもクラッカーにしても参加するには近いうちに作れること

という感じです。他にも案があったらコメントで教えてください。
1〜4の中でこれがいい!ってのがあればコメントに残してください。
もし他に案が出たらこの記事に追記していく形をとりますね。

よろしくお願いします!
posted by Esperanza at 01:29| Comment(13) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この中では3番です。貧乏人にもチャンスが来そうでありがたい。
ただ、買った人は次週のみ買えない、だけで良いのかどうか、
買った種類は一通り党員が手に入れるまで2つ目は遠慮するとか、
いい方法があるといいな。
Posted by 響 at 2014年04月20日 18:05
個人的には3番を希望したいです
最低2Gで5つそろえるとなると10G以上で全く手が届く気がしないのと、一番みんなに平等にチャンスがあると思うので^^
懸念されるのは分配金が一番少なくて買わない人に取っては嬉しくないのと、2G出せる方々の可能性が低いことですが
前者は頑張ればほぼ全員にチャンスがあるので、それで納得していただくのが一番かなと思います
後者は我慢してもらうぐらいしか思いつきません^^;
Posted by 閣下 at 2014年04月20日 19:58
党に入れて頂いてかなり時間が経ってしまいましたが
こちらにはご挨拶もせず失礼致しました。
改めて宜しくお願い致します

まずは、単党でのモントロミッション初クリアおめでとうございます

モントロのドロップ分配の件ですが
昨日のお話からですと3番目が良いかなと思ったのですが
今後を考えると2番目も捨て難く思いました。
2番ですと、今は購入出来なくてもそれを元に後々買えるようになるかもしれませんし、
党の(党員)強化にも繋がるかなと
ただ、2番で一つだけ気になるのが一部の人の負担が(購入するだけの財力を持ってる方等)
多くなってしまうのではないかという事
1番目の買い手がつかないとマケ流しというのは勿体無いかなと思いました
あまり市場にも沢山出回らないものですし、
どうせなら党員の方が身に付けた方が良いのではないかと思いました。
と、言うのは党に入れて頂いてから、沢山ミッション等参加させて頂いてますが
光栄なことに初制覇したミッションの現場に3度も立ち合わせて頂いて
単純に嬉しかったんですねー
そして、これからまだまだ行ける場所も増えて行くのかな〜と。
もちろん、党のモットーである、まったりのんびりたのしければおk!も尊重しつつ
のお話です。
結局、一つだけ数字選べませんでした。
Posted by すい at 2014年04月20日 21:11
3かな。
金額的な部分で参加しやすいから。
身内でVisが回って、且つ党が繁栄する方法ならおkかな。

そもそも日課に中々参加出来ないのが辛い・・・orz
Posted by 少佐@てっぽー at 2014年04月20日 21:13

理由:買えない/買わない人もやる気UP。
2でも3でも、12回くらい(=参加人数と同じ数)参加したら、クラッカーorオークに参加できる金額が貯まるはずなので、買わない人にもメリットがありそうな金額の方を選択。

>昼間グルチャで言ってた体験の人の扱いについて
オーク/クラッカー:参加権なし
分配:あり
でいいと思います。
分配なしだと「つまんねー」ってなっちゃうと思うので。
かといって「分配欲しいからすぐ本入党(って言うの?)にして!」と言われても、怪しい人が来たときに困っちゃうし。
『体験』は、どっちかというと党側が人を見定める期間だと個人的に思ってます。
こもさんか誰かが言ってたけど、最低体験期間を決めとかないとだね。

ところで何が出ても金額均一なのかな?
物によって上限/固定の金額を変える必要はない?

> ・買った人は次週買えない
「次の週買えないなら不参加で野良に行こうっと☆」
なんて言葉尻を取る人が出たりするので、『次回のクラッカー/オークは参加権なし』等の書き方の方が良いと思いました。
前の党では『1回買った人は、他に欲しい人がいるときは同品2個目自重しようね』ってのもあったよ。
Posted by きりさき at 2014年04月20日 22:20
モントロお疲れ様でした。
初制覇おめでとうございます。
私個人としては不平がないのなら1,2,3どれでもいいと思ってます。
一部の人間だけしか特をしないとか敷居が高いからというのがなければそれで良いです。
Gチャで話されていたサブの方や仮入党?の方には分配金のみでいいと思ってます。
党品ですし党メインで動いてる方に手にしてもらいたいとは思っています。
サブアカでこちらの党の雰囲気楽しんでいる方には申し訳ありませんが。。。

Posted by 競馬 at 2014年04月20日 22:51
モントロお疲れ様でした

私個人の意見としては、3です。
理由としては、党自体まったりですし、金額が高すぎた場合、ほしくても手が出せないが多いかと。
1のように希望者がいなければマケ流しについても、出回らないものですし、
党で行って出たものですし、党の戦力底上げの意味でも党内の誰かが使うのがいいのでは。後々いけるところを増やすためにも。
ただ500Mだと分配金も少なくなるため、その辺に不満がある人がいるようならば、
もうちょっと値段上げるのはありだと思います(1.5Gくらいまでで)
また、2も悪くはないと思いますが、これから人数が増えていった場合のことを考えると、値段が流動するよりは、固定額のほうがいい気はします。

あと、対象となるアイテムが2種類以上ドロップした場合(するのかな?)の対処はどうするかも考えたほうがいいかと。
どちらか片方を選択して参加、その場合もう一種類は参加不可なのか、
どっちも参加可能だが、1つ目の獲得者は2つ目は参加不可なのか などなど。。。


個人的にはこんなところです。

あと、このコメの前にもGE内で少し話をしましたが、
新規入党希望者さんへの対応はどうするのかも決めておくべきかと。
仮入党期間中は、分配はあっても、ドロップアイテムの参加はなしとか。
また、仮入党期間も曖昧ですし、ちゃんと期間を設けて、
期間終了後、人格とかに問題とかなければ、党首陣からどうするか入党希望者に確認とるなど。
人数とか戦力とかも増えてきて、大きな?党になってきつつあるので、そのあたりももうちょっと考えておいたほうがいいのではと思っていたり。

以上です、長文失礼しました。
Posted by こも at 2014年04月20日 23:55
みなさん、たくさんの意見ありがとです。
現状のコメントを、かる〜くまとめてみますね。

多数の人が、短期的な利益より、長期的な戦力アップに期待してるようなので、
AB案を軸に、金額等の調整をしていくのがいいのかなぁ〜って思います。
分配金については、ブリンガー教本、レヴィンカードも出るので、
そのあたりを、マケに流せば、そこそこにはなると思いますので。

条件としては、
・転売は禁止
・近いうちに作れること(2週間程度とか?)
・買った人は、次回とか、同品については、遠慮しましょう
 (このあたりは、団体における、マナーですね。
  守れないような人が出てきたときには、党首権限で対処します^^
  もし2個以上のドロップがあった場合も、同様で遠慮してもらいましょう。)
・体験入党者は、分配金のみ
 (こもさんが言うように、体験期間は設定したいと思います。)

後、きりさんのコメに質問があったけど、話題になってるレシピは、
悪魔の、手足アクセのことなので、定額でいいように思います。
その他、武器、防具のレシピは、値段に幅があるので、
作る人がいれば、格安で党員に提供→いなければ、マケ流しで分配って感じかな?

まだまだ意見募集中なので、思ったことを、みんな書いてね^^

追記:製作費用は、全部外部調達の場合、500〜800Mぐらいだと思います。
  
Posted by しゅん at 2014年04月21日 18:21
みんな意見ありがとう!
今んとこ3って意見が多いのかな。

個人的にはみんなにチャンスあった方がいいって思うし、でも買えなかった人にもそれなりにうまみってあった方がいいなーって思うから、2と3の間くらいでなんとかできんかなーって思ってたり。
ただ本音はまったりのんびり楽しみたい性質なんで揉めずにワイワイやれればなーって感じw 欲しい人は買えばいいと思うし、報酬が欲しい人は買わずに貯めるのもアリって感じで。・・・って副党首がこんなん言ったら怒られるかな?w

とは言いつつワイワイやるにもある程度の決まりがあってこそとも思うから、2と3の間で価格設定ってのが希望かな。価格が固定なのは報酬をもらう側も安心感があるやろうと思うなー。

と記事で言えなかった意見を言ったところで申し訳ないことにちょうど仕事が忙しい時期に入ってしまい、まとめをするのが厳しいので、まとめはトレさんにバトンタッチします。

トレさんよろしくー(投
Posted by Rasca at 2014年04月21日 22:58
あ、言い忘れた。

>きりさん
記事を書いた時に「参加権」という言葉が出てこなかったのでこの書き方にしちゃいました(;´д`)
書き直しときます・・・。ごめんなさい。
Posted by Rasca at 2014年04月21日 23:04
ん〜、いっぱい考えてみたんだけどw
私、個人としてはどれでもいいです(*´ω`*)
投げやりな意味でなくw

料理出してくれた人や、ソルクリ使いまくって攻撃してくれてる人や、ポット連打してくれてる人達がそんしない最低金額+追加ルレ代×人数でそこからのオークションとかでいいんじゃないのかなぁ(*´ω`*)
その金額が私には分からないのでwなんとも言えないのですがw
皆への分配は固定で浮いたビズは党の活動費にすればいいのでは??
党倉庫拡張したりw色々経費あるだろうしw

ま、言ってみたもののwなんでもいいって思ってるのでw
皆が楽しめればそれでOKです(*´▽`*)
Posted by くま at 2014年04月21日 23:11
春さんラスカさんお返事ありがとうです。

>春さん
> 悪魔の、手足アクセのことなので、定額でいいように思います。
了解です。
ピンキリの方は、時価応相談・・・というわけにもいかないと思うので、落ち着いたらだいたいの金額を決めたいですな( ゚∀゚)ノ

>ラスカさん
お早い対応ありがとうございます><
ダメ出しみたいな書き方になってごめんなさいです@@;
Posted by きりさき at 2014年04月22日 20:48
2か3でー

買わない人定額か買う人定額かの差で・・・500Mか1.2G+αかの2択じゃなくて700Mとか800Mとか中間取って行ってもいいとは思います。

マケ流しはなんかもったいない感じがするのはたしかにそう思います<>

党資金については賛成でも反対でもないけど
今まで党レベルとかの資金を自腹で工面した人にはそれなり
の何かあってもいいかなーって思う
これからはそれを党資金で賄えばいいんじゃないかな><

あとギルドの資金を持つなら3がやりやすいけど
2でも+30Mとかつけさしてもらう形でもいいんじゃないかなーって
買い手の負担ちょっと増えるけど・・・

あと個人的希望としてはレシピ作るときに俺の場合オールマケ買いになる可能性が
高いのでマケで売ってなかった時の猶予がほしいです(’’
Posted by いヴぃるあい at 2014年04月23日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。